こつぶがゴロゴロ。

主にネタばれ感想を呟いてます。

びっくりしたー!

 ラスト・サムライ終わって次の画面に切り替わると、自然に淀川長治さんの解説の前振りが出てきたから、一瞬思考停止してしまった。

ラスト・サムライ公開までは存命されてたんだろうか、なんて本気で考えちゃったよ。

ラスト・サムライ、結構はしょられてたなー。

でもクライマックスからラストは、やっぱりいつ観てもジーンときちゃうね。

サムライに感銘を受けたからといって日本人と同化するわけではなく、アメリカ人としての誇りを取り戻したオルグレンと、西洋の文明を受け入れたからといって西洋人と同化せず、日本人としての誇りを捨てることはなかった明治天皇が印象的だもの。

間延びした感は否めないものの、好感の持てる映画でした。

この映画に出てた渡辺謙さんが出演してる「硫黄島からの手紙」も凄く良さげだ。

父親達の星条旗」も観たい。

イーストウッド監督だし、どっちかに一方的に入れ込んで、偏った描写や過剰な演出をすることはなさそうだから。