こつぶがゴロゴロ。

主にネタばれ感想を呟いてます。

虐殺のあとは不殺

 最近、ゴッド・オブ・ウォーをやりはじめました。

まだヒドラを倒したところまでしか進んでませんが、既に右腕がギシギシ軋んでツライ!

激しいボタン連打を要求されて必死に○ボタン押しまくったもんだから、ついつい力が入りすぎちゃって。

これから先、もっと過酷な連射を要求されるのかな?コントローラのボタンが潰れてしまいそうで心配なんですけど、私。

しかしこのゲーム、戦闘シーンの演出が本当に凄いですよ〜!

豪快で迫力があるだけでなく、通常戦闘とボス戦の緩急の付け方もうますぎるし、カメラワークもセンス良いんです!

こんなにボス敵の威圧感や禍々しさがビリビリ伝わってきて、しかも「私がコイツを倒さなきゃ誰がやる!」と勇者気分にさせられる臨場感溢れる熱い演出って、他のゲームではなかなか味わえないものかも。

それにごっつい見た目とは違って、随分とプレイヤーを思いやった作りになってるようなのが嬉しい。

ムービースキップとか、今のところほとんど見られないロードとか、主人公の足の速さとか、操作した時の爽快感とか、かなり考えられて作られてるんじゃないでしょうか。

もう、FF7を初プレイした頃を思い出しちゃいましたよ。

…え?なんでそこでFF7が出てくるかって?

実は約10年前、FF7のセンスある映画的な演出と、なるべくプレイヤーにストレスを感じさせまいとする細かな工夫を目の当たりにして、将来のFFはこういう感じになるんだろうな〜と思い描いてたのが、まさにこのゲームのような演出方法とユーザーに対する親切設計だったから。

個人的な感慨です。

ところで主人公のクレイトスがあまりにもバイオレンスなおっちゃんで、どこか三島平八を彷彿とさせるんだけど、一体どういうポジションに位置づけられてるんでしょうか、この人。

すごーく疑問を感じながらプレイしてるんですが。

昔は悪人だったけど今は改心して戦ってるの?それにしてはかなり一般人に対して冷たそうなんだけど…。

まあ楽しいゲームではあるんですが、こればっかりだと心が荒んでいきそうなので、もう一方で神業の不殺の義賊、海老三となって盗みまくり、心のバランスをとってます。

すずな編に突入したらしいけど、どこに行けばいいのか分からない…。