こつぶがゴロゴロ。

主にネタばれ感想を呟いてます。

FF 7リメイク体験版

FF 7の体験版をやってみた。

操作性はまあまあだけど、戦闘がなんか…。

今回はクラシック(を選んだのにアクションしてた)で遊んでみたけど、予想通りパラサイトイヴ1とフロントミッションオルタナティブがベースになったようなシステムで、コマンドも無駄に多い気がする。

雑魚敵は割と柔らかいから◻と△ボタンを適当にポチポチすれば勝てたけど、あんまり爽快感を得られず。ガードスコーピオンは堅いから戦って疲れてしまった。

戦略性を重視する人ならこのシステムは良いのかも知れないけど、私みたいに直感的な操作を重視する者にとってはきつい。

原作では戦闘がシンプルだったから簡単にプレイできたんだけど、今回はこの操作がラストまで続くことを考えると…。

製品版はクラシック一辺倒になりそう。

クラシックも自動モードで眺めてると長いなと感じるんだけど。

 

演出も原作と比べると余計で不自然な箇所が多い。

素直に原作通りのテンポやカットを完全再現した方が絶対に見栄えが良かったと思うのに、何故わざわざ変える必要が…。

また今回、PVでバレットのテンションに違和感を覚えた理由が見えた。

それは、クラウドに対する声の抑揚や軽口が、まるで打ち解けてきた相手に話すような感じだからだということ。

これはジェシーも同様。

多分ハリウッドのアクション映画でよくある、洒落た言い回しや軽口を意識したんだろうけど、不謹慎レベルで滑ってる。

 

これはちょっと私にとって不安を覚える体験版でした。

予約はしてるけどね。