こつぶがゴロゴロ。

主にネタばれ感想を呟いてます。

ブラック・スワン

 山岸涼子漫画じゃなくて映画のほうの(笑)


久々に映画観た。

DVDで。


観る前の印象では、ニナが黒鳥のプレッシャーから徐々に

狂気に取り込まれていくサスペンスなのかなーと思ってた。

でもその割には、何故か電車で会ったことのないリリを気にしたりと

主役争いのプレッシャーにさらされる前からニナの様子が

どこかおかしかったので、ニナは母親の過保護と自分自身へ抑圧のせいで

最初からおかしい設定なのかとも思った。


でもどっちも違ったみたい。

この「ブラック・スワン」は、オープニングの変な夢が暗示するように

本物の悪魔に魅入られたバレリーナの話、つまり、ホラー映画だった。

たぶん、ミッキー・ロークの「エンゼル・ハート」と同類の映画。


背中の引っかき傷のようなものも、ラスト近くで自分自身を

刺してしまうのも、全部悪魔がそう仕向けていた(傷をつけた)

んだろうなと思う。


黒鳥の心(欲望)に支配されていたニナが自分の刺し傷を見た後、

再び穢れなき白鳥に戻り、そして死ぬ(多分)というプロセスも

悪魔が完璧な白鳥の湖を見たがってたからじゃないのかな。


以上。

私のブラック・スワン解釈でした。


感想は…ナタリー・ポートマンはやっぱり綺麗だなあってことと

時々ニナの肌が鳥肌になるのがおかしかったです。

それとこの映画で一番衝撃的だったのは、ベスがウィノナ・ライダーってこと!!

観てる最中は全然気付かなかったー!!!