こつぶがゴロゴロ。

主にネタばれ感想を呟いてます。

2006-01-01から1年間の記事一覧

硫黄島からの手紙

ネタばれ感想です。 戦争を扱った作品にしては、珍しく程よい「軽さ」でした。 「軽い」といってもノリが軽いとか薄っぺらだとかいう意味じゃなくて。 観客側に登場人物の機敏を自由に解釈させるために中身を空洞化させて、その代わり己の主張は物語の外殻に…

もう一回観に行きたいかも

「硫黄島からの手紙」を観てきました! 普段、戦争物なんてほとんど観ない私ですが(だって重すぎて観るとエネルギー使うんだもんよ)、これだけはどうしても観たかったんです。 だってクリント・イーストウッドが監督なんだもの。 観るっきゃない! (と言…

びっくりしたー!

ラスト・サムライ終わって次の画面に切り替わると、自然に淀川長治さんの解説の前振りが出てきたから、一瞬思考停止してしまった。 ラスト・サムライ公開までは存命されてたんだろうか、なんて本気で考えちゃったよ。 ラスト・サムライ、結構はしょられてた…

ディック&ジェーン

往年の名作をリメイクした作品らしいです。 ここ最近、「マジェスティック」や「エターナル・サンシャイン」など、真面目な役柄でしか見かけなかったジム・キャリーのハジケっぷりに、久しぶりに笑わせてもらいました。 シリアスな映画もいいけど、あのぐり…

あわわわ

…うっかり「テレプシコーラ」の9巻以降のネタバレを読んでしまった。 コミックスで楽しむ派の人はなるべく読まないほうがいい内容です。 私もコミックス派だったんで、最近の展開は知らなかったんだけど…だけど! ち、ち、千花ちゃん、マジなのかーーーーー…

THE DARK −ザ・ダーク−

7月にサイレントヒルの役者さん達のことを調べてるうちに、ショーン・ビーンのファンの方のブログにたどり着きまして、このホラー映画を紹介していました。(そのブログの場所と詳細は覚えてないです。すいません) 興味が沸いたので、そこで張られていたリ…

ヒストリー・オブ・バイオレンス

暴力沙汰を嫌う平和な町でダイナーを営むトム・ストールは、愛する妻と子供2人を家族に持つ、温和で良識的な人物。 ある日、店に押し入った強盗達を鮮やかな身のこなしで殺してしまったトムは、一躍町のヒーローとなる。 その出来事があらゆるメディアで報…

バイバイ、ママ

少女時代に両親から充分な愛を得られなかったエミリーは、自分だけを見つめてくれる存在の「子供」が欲しいと考えるようになり、あらゆる手を使ってシング ルマザーとなるんですが、息子のポールへの愛情はどの母親よりも深く、「あー泣き声がうるさくて眠れ…

マジェスティック

ネタバレ感想です。 これは…ちょっと。 今の私には、心の底から理解するのは難しいかも。 ピーターはアデルの言葉とルークの手紙で審問会で戦うことを選び、それが町の人たちの心を揺り動かして、最後はピーターを「ローソンの息子」と受け入れる…。 良いお…

ファイナルファンタジー

やっぱりキャラクターをリアルにするのなら、ストーリーも演出もそれだけリアルにしなきゃダメだよねえ…と、しみじみ思った映画。 リアルな設定とアニメチックな設定のバランスが取れてなかったと思います。 最初はCGで表現された超リアルな人間と背景に素…

ミリオンダラー・ベイビー

クリント・イーストウッド監督の凄さを初めて知った映画。 そしてアメリカを少しだけ見直したものでもあります。 この映画を一言で表現すると、「優しい」ですね。 物語の視点が、とても暖かい。 優しくて暖かいといっても、たまたまTVでクローズアップさ…

SAYURI

周りでの評判が悪かったので、どんなに酷い映画かと思いきや、意外にまとも。 舌足らずで日本人から見ればおかしい描写は多々あるものの、さゆりと初桃と豆葉は美しいし、四季を意識した背景も見事だし、まあ目で楽しめる映画もいいかな、なんて思いました。…

やっぱり香港のアクション映画は凄い

「香港国際警察」を後半から観たんだけど、面白かった。 最初から観とくんだった…。 やっぱりアクションの中身がしっかりしてれば、凝ったカメラワークや効果がなくても充分見入られますね。 ジャッキー・チェン、そろそろ年齢も高くなってきてる筈なのに、…

ブラウン・バニー

虚ろな目でバイクを飛ばす大好きな人の姿をひたすら眺めたり、哀しげな目で車を運転する大好きな人の横顔をじっと見つめたり、ぽっかり空いた心で女性達との触れ合いを繰り返す大好きな人の刹那的な行動を静かに見守ったりするのは、大変だけど苦痛じゃない…

MOTHER3

MOTHER3をプレイするためだけにゲームキューブを購入した阿呆です。 だって携帯機の小さな画面より、テレビの大きな画面で3をプレイしたかったんだよ〜。 それにバイオ0とリメイク版も購入できたし、損な買い物ではなかった…はず! そんなわけで、…

チョコレート

とことん哀しい映画です、これ。 だって主要人物達が、最後まで空虚な心のまんまなんだもの。 父バックの歪んだ強者崇拝と露骨な人種差別を目の当たりにしても、反抗せず彼の言うとおりに行動してきたハンク。 危険な思想を剥き出しにする祖父と、それに素直…

シンデレラマン

う〜〜〜〜ん。 中盤までの、大恐慌という不幸からもがきながら這い上がる描写はとても良かったのに…。 ブラドックが家族を養うために、プライドを捨てて物乞いするのを見て、心を痛めながらも「なんて強い人なんだ」と感動してたのに。 マックス・ベアのエ…

ソイレントグリーン

数年前に通信販売で、青汁を固形化した健康食品を買いまして。 それは小さな四角形で抹茶のような緑色の、いかにも体に良さそうな代物でした。 一ヶ月くらい食べ続けてたのですが、当然というかなんというか、あんまり美味しいとは思えなくて、しかも段々そ…

アダプテーション

うん、しみじみと、良かったです。(なんじゃそりゃ) ただの観客の裏を描くことだけに執心してない、全体的に目が行き届いてる映画だなあと思いました。 現実と虚構のアダプテーションは、分かりにくいようでいて分かり易かったです。 それは物語の構成が単…

サイレン

ゲームの続編の発売とほぼ同時に公開されましたね、この映画。 公開後は微妙な評判ばかり耳にしたので、レンタルになるまで待つことにしたんですが。 なんかねー、この映画を作った監督って、原作のサイレンシリーズを研究して作ったのかしないで作ったのか…

MOTHER2

世間的に、シリーズ1の名作と言われているMOTHER2。 グラフィックも音源もボリュームも、1より格段に上です。 町の人達との会話も前作以上にユーモアのあるものばかりで、いろんな人に話しかけるのが楽しかった。 このゲームが出た時は既に主人公の…

宇宙戦争

トム・クルーズがただの親父役で出演してるのが新鮮というかなんというか。 この映画の彼は、すごいアクションをこなすわけでもなく、ただ必死に逃げ回るばかりだったのですが、それが逆に臨場感を持たせてたと思います。 それに、なかなか姿を見せない宇宙…

シン・シティ

男にも少女漫画と似通った感性があるのねと思った映画。 男達の(特にドワイトの)クッサい台詞のオンパレードは、まさに二、三昔程前の少女漫画。 だからこそ、キザな主人公達に妙な親近感を覚えちゃうんだよね。 それに映像も演出も漫画チックに統一されて…

ミート・ザ・ペアレンツ2

今回はグレッグの実家が舞台。 前回では孤立無援だったグレッグも、今回は強力な(?)援護射撃をしてくれる両親がいます。 元弁護士で専業主夫の父バーニー・フォッカーと、性生活カウンセラーの母ロズ。 この両親がこれまたグレッグを越えるトラブルメーカ…

MOTHER

昔の私は、RPGの魅力がさっぱり分かりませんでした。 ドラクエをやっても、またその他のRPGをやってみても、「何が面白いんだろう?」と首を傾げるほど、このジャンルには魅力を感じなかったんです。 しかし。 そんな私にも、運命的な出来事が。 あれ…

マグノリア

うーん、ちょっとだけ人間模様の視点が狭い気がする。 狭い視野の中で登場人物がキツキツになりながら行動してるようで、見てて窮屈に感じるんです。 偉そうに言ってしまうと、この監督ってエキセントリックな主人公達だけに注目してて、それ以外の脇役やエ…

スーパーマンか

小さい頃にテレビで観たスーパーマン 今日改めて観ると、やっぱりスーパーマンはカッコ良かった(笑 しかし隣で一緒に見てた母は、「映画版よりもテレビドラマのスーパーマン(この映画よりも前のものらしい)の方がスーパーマンも格好良かったし、ロイスも…

less

ストーリーは魅力的。 一時ダルイ流れはあるものの、映画の中で扱っている素材がけっこう魅力的なので、それに牽引されてラストまで見ちゃう感じ。 携帯から流れた声はなんだったのか、赤ん坊を抱いた女は何者なのか、マーコットという地名は何なのか、黒い…

0:34

意味ありげな題名と予告編に、見事騙されました。 サイレントヒルのようなホラーなのかと思ったら、思いっきりバイオハザード系。 ストーリーも前半は結構盛り上がってたのに、追跡者が正体を現してから一気に下降。 まるでフロムダスクのようなギャップでし…

RIZE <ライズ>

劣悪な環境の中で積もっていく負の感情。 それを暴力によって発散させるか、ダンスという感情表現でアートに昇華させるか。 そんな問いが、この映画の中で何度も出てきました。 私、今年に入ってからようやく解ったことがあったんです。 辛い時、悲しい時、…