こつぶがゴロゴロ。

主にネタばれ感想を呟いてます。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SAW

えーと、この映画の感想は。 パパは家族想いだなあ。 の一言に尽きる気が。 だって、序盤は異様な環境状態に置かれてるにも関わらず冷静だったパパが、妻と娘の危機が近づくにつれて取り乱していくんですもん。 苛立ちで相手に八つ当たりしたり、駄々っ子の…

ロッキー

(過去サイトに載せたもの) 熱いスポ根映画と言われて真っ先に思い浮かべるのがコレ。 後に5(現在は6?)まで作られる人気シリーズとなる作品で、テーマソングは有名すぎるほどに有名です。 ボクシングに情熱を掛けた妻子持ちの男の話。 私の「ロッキー」の印…

サラダの国のトマト姫

悪い大王に攫われたお姫様を勇者が助けに行く。 この設定なら一昔どころか二昔前でも「古~」と言われかねません。 が。 主人公はきゅうり、お供は柿、お姫様はトマト、悪い大王はかぼちゃ。 という、登場人物(?)がほぼ野菜と果物であるという世界観は、…

天上の虹の感想

(過去サイトに載せてた感想) 持統天皇の人生を描いた長編漫画。今でも連載は続いてます(よね?) 主人公が女性だからか、昼ドラマ張りの愛憎劇が展開されたりと、やたらと「愛」が連呼されますが、いいお話だと思います。 この漫画を読むまで、持統天皇の描…

ユージュアル・サスペクツ

(過去サイトに載せたもの) この映画は、ラストまで観ないと面白さが解らないと思います。 はっきり言って私は、終盤でストーリーが加速するまでずーっとあくびを噛み殺してました。展開があまりにも味気ないんですよ。 きっとミステリー好きな人はそんな味…

英国王のスピーチ

現エリザベス女王の父ジョージ6世が、平民のセラピストと共に吃音症を克服すべく奮闘するお話。 平民だろうと王族だろうと、困難に立ち向かい努力する姿の美しさは、変わらない。 難しいことにチャレンジしたり克服する物語って、大きな勇気を貰えますね。 …

日出処の天子

(過去サイトに載せたものその4) 略して「処天」。 聖徳太子の若き頃を描いた名作です。 が。 普通の伝記漫画だと思って読んでしまうと、剣山で頭を殴られるほどに痛い目を見ます。 一体何が他の伝記漫画と違うのかというと。 聖徳太子がゲイなのです。 しか…

生きてこそ

(過去に載せてたものその3) 実際にあった飛行機墜落事件を映画化したものです。 墜落したアンデス山脈で、72日を過ぎてやっと救護された生存者達。 雪に囲まれた山脈に放置され、食料もほんのわずかしかなかった彼らがこの2ヶ月以上の間、どうやって生き延…

ジャーヘッド

アメリカの海兵隊が、どうやって士気を揚げて戦争に向かうのかが垣間見れた映画です。 俺達は正義の味方。敵は悪。だから悪であるイラク人を殺すことは誇りになる。 いきなりそんなことを言われれば「はあ?」と首を傾げてしまうものですが、 そういう思考に…

28日後

(過去にサイトに載せたものその2) ひとつひとつのエピソードは良いと思うんですけど、それらを繋ぐ話の運び方がちょっと。 この映画のつくりって、FFに近いかも。 独立したエピソード達を上手く繋げられなくて、その結果、演出不足な部分がたくさん生じ…

エクスペンダブルズ

かつての(現役も)アクションスター達が終結した豪華アクション映画。 豪華すぎるもんだから、最初の10分間くらいは誰が準主役なのかよく分からなかったくらい (主役は観る前から検討ついてた) ストーリーは可もなく不可もなく、アクションも見せ場がたく…

エンド・オブ・デイズ

(過去にサイトで載せてた感想その1) 周りの評判がすこぶる悪くて、「好きだ~v」と公言できないものってのもありますよね。 自分の場合、映画では「エンド・オブ・デイズ」………ああ、引かないで~(涙 別に大好き!と言う程のものではないんですけど、あの映…

テルマエ・ロマエ

5巻読んだけど、あの展開とあとがきからして、次巻が最終回になるのかなー。 そうだとすれば、コミックスとしては人気の割に早い完結だと思うけど 古代ローマ人が現代日本で風呂の影響受けまくるという題材で、しかも一話完結型の漫画だと考えれば むしろよ…