こつぶがゴロゴロ。

主にネタばれ感想を呟いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ロッキーシリーズ?最新作の

「クリード チャンプを継ぐ男」が観たいなーと思ってるんだけど、公式サイトのあらすじ読むと、息子の存在が全く示されて無いんですけど…。 ロッキーが孤独って、ファイナルであんなに親子の絆強調してたのにどういうことだろ。 そしてレストラン経営はどう…

FF7リメイクのPV 2は

クラウドの顔を見て、思わず「そーだよ、クラウドはこういう顔だよ!何でコンピレーションではこの顔にできなかったの!?」と口に出してしまいました。 今までのリアル版クラウドで、一番原作の面影を感じます(アニメ調ならKH1だけどね) 欲を言えば、顎がと…

フランドル

今から10年くらい前に一度だけ観たんだけど、「よく分からない映画」というのが正直な感想でした。 なんというか、ヒロインの思考と存在意義が謎過ぎて。 基本的に、戦場での「あるある」事例の総集編のようなお話なんだけど、その一方でヒロインが、主人公…

ゴッド・オブ・ウォー3 その3

実は2か月前にクリアしたんだけど、とりあえず感想書きます。 やっぱりアクションと演出がずば抜けてた。 プレイしてて操作の良さを感じたし、豪華なのにロードや演出の過多によりうんざりさせられることもない、凄くバランスのとれたアクションゲームだと思…

スマブラのクラウド出演かー

まさかスクエニのキャラから、よりによってクラウドを出すなんてな~。 任天堂と和解できたってことだよね。凄い。 キャラデザインはちょっとコンピ寄りだけど、男らしさはアップしてるね。安心した。 船酔いもあるし(もっとゲロゲロ感が出てるとなお良し)、…

はっと気付いた

世間ではパタリロがBLカテゴリ扱いだということに…。 そうか…自分ではそのつもりはなかったけど、パタリロだから端から見れば腐女子なのかな。 ちょっと衝撃的。

ゴッド・オブ・ウォー3 その2

ただいまラビリンスの中で奮闘中。 床全面に剣山みたいなのがシャキーンと出てくるところで苦戦。 敵もわんさかでてくるし、どうすればいいんだろう。 でもゴッド・オブ・ウォーは、こういう仕掛けや謎を解き明かして攻略するのも楽しい。 そして相変らずク…

インターステラー

地球が人間の住めなくなる星になりつつある時代。 人々は宇宙へ旅立つ夢を捨て、地球の起こす砂嵐や干ばつと格闘しながら地上で農作物を育てていた。 元宇宙飛行士のクーパーとその家族も、農業で細々と暮らす生活を送っていたが、娘のマーフの部屋に出る「…

FF7の感想

※昔サイトに載せてたもの。 FFシリーズの中では一番好きです。 今でこそ個人的にベスト3に入るお気に入りのゲームですが、初プレイのディスク1までは印象最悪でした。 まずキャラデザと世界観がSFCの頃と違いすぎる。 当時FFをプレイしたのは4~6だけで…

猫侍2の映画が観たい

今回はドラマ版の続きなのか、前作映画版の続きなのか気になる。 ところで北村一輝さんを初めて知ったのは「奇跡の人」で、その後も「ボーダー」や「コワイ童話」なんかで目に付くようになってたんだけど(ちなみに「コワイ童話」は栗山千明さんを初めて知っ…

只今ゴッド・オブ・ウォー3をプレイ中

久々のゴッド・オブ・ウォーシリーズ。 サイコブレイクの後にやったせいか、視点を変えられないのに少し不便を感じるんだけど、でも前作と変わらず演出は凄いな~と思うし、操作性も良い。 見た目はバイオレンスでいかついんだけど、やっぱりユーザーインタ…

もしサイコブレイク2が出たら

あの肉屋のパパも出てきそう。 ところで、ルヴィクがセバスチャンを捉えるときに釘?のようなものを頭に刺してたけど、どういう意味があるんだろう。 肉屋のパパのDLCでも、ルヴィクがセバスチャンの頭に釘を何本も刺してる落書きがあったし。 これをやられ…

どんどん楽しみにしてた漫画が~(涙)

「黄門さま」も終わっちゃって、またひとつ楽しみだった漫画が減ってしまった。 あんなに面白かったのに打ち切られたのかなあ。 書下ろしコミックスで続けてくれないかな、今の和気藹藹路線でずっと。 あと、「天上の虹」も完結したんだったけ。私は22巻まで…

GODZILLA ゴジラ

ハリウッド2度目のリメイクとなったゴジラ。 観た感想としては、「この映画、主役を間違えてるんじゃ…」でした。 これ、息子より父親を主役にしたほうが盛り上がったんじゃないでしょうか。 もしくはラスト近くで父親が息子を庇って命を落とすとか。 ジョー…

FF7のリメイク発表で思ったこと

今更だけど、FF7リメイク。 とうとうリメイクが現実のものとなってしまい、なんだかなーと思う日々。 勿論聞いた瞬間、心躍ることは無かった(インタビュー読んで特に) でもムービーを見てみると、ちょっと意外な部分が。 これはTwitterでも呟いたけど、サウ…

サイコブレイクの考察もどき その4くらい?

今回のは、ストーリーの核心ではなさそうな考察もどきを2点。 (といっても、以前書いた感想の根拠みたいなものを述べてるだけですが…) ・タティアナはルヴィク側の人間ではないか。 理由 ①キッド編の世界観が基本的にキッドの過去を反映したものであるのに…

サイコブレイクでタティアナが

「サインしないと記憶は保障できません」というけど、もしサインしなければ、STEMにどんどんセバスチャンの記憶が奪われて、すぐにホーンテッド化しちゃってたのかも。 タティアナは、メビウスよりルヴィク側の人間なんじゃないかなとずっと思ってるけど、ど…

エウロパ

木星の衛星であるエウロパに生命体が存在する可能性を求め、宇宙飛行士達が調査のため出発するが、エウロパ付近で突如宇宙船との通信が途絶えた。一体、彼らに何が起きたのか…? うーん…。 私が変な方向に期待してたのか?それともこの映画の方向性がズレて…

サイコブレイク エクセキューショナーの感想

※6/6 各文にちょこちょこっと追記。 キーパーさんを操って、ホーンテッドやクリーチャーを次々と倒していくDLC。 本編やキッドのDLCがTPSだったのに対し、今回のDLCはFPS。 私はFPSを殆どプレイしたことがないため、他の同ジャンルゲームと比べて優劣を語る…

エクセキューショナーって

なんかサイコブレイクの核心に迫るネタバレをしれっと文章で出してる気が…。 何にせよ、最後のDLCまでDLしといて良かった。 今日はジョセフ戦で3D酔いが限界に達したので、続きはまた明日。

ルヴィクの声優って

「YAWARA!」の松田さんと「有閑倶楽部」の魅録だったんだ!びっくり。 JIGORO!のニュース見て何気なく声優調べたら意外な事実が(笑) 声の質が全然違うから気づかなかった、さすが声優さん。 そういえば昔、魔界都市の京也LOVEだったせいで堀秀行さんも好き…

とりかへばや物語を初めて読んだとき

昔、「ざ・ちぇんじ!」を読んで興味を持ったので、原作の「とりかへばや物語」を読んだんですけど、衝撃を受けました。 「ざ・ちぇんじ!」の純情なキャラ達とはかけ離れてて、みんな欲望丸出しな感が凄かった。 平安時代では下品な物語と忌まれてたらしい…

サイコブレイク コンセクエンスの感想。

コンセクエンスをクリアー。今回も感想を。 ゲーム部分に関しては、本編とアサイメントをやってきたのなら問題なくクリアーできるレベル。途中から銃も撃てるようになるし弾薬も拾えるので、前回ほど頭を使う場面はありません。 が、代わりに銃に込められる…

カッコーの巣の上で

ある日入院してきた自由奔放なマクマーフィに影響され、少しずつ人間らしさを取り戻す精神病院の患者達と、それをよく思わない病院のお話。 う~~~ん…。 マクマーフィを始めとする患者たちの気持ちも分かるけど、ラチェッド婦長の気持ちも分かってしまうん…

ライトウーマンって

サイコブレイクのライトウーマン、町の像をライトアップしてたライトのひとつだったのかー。 やっぱりゲームのアーカイブは隅々まで読むもんだね キッド編はあの像が核心に絡んでくるのかも?

On the Way to a Smile のエアリスの気持ち

Twitterで原作のみのFF7好きがいないか探したけど見つからなかったのでがっくりきた。 それはいいけど、以前、小説のティファの感想を書いてたので、今回はエアリスについて書こうと思います。 On the Way to a Smileは、エアリスのクラウドに対する気持ちが…

サイコブレイク ザ・アサイメント

DLC第一弾をクリアー! 今回も本編のときと同じく、考察もどきを交えた感想で。 なんかますますSIRENに近づいたゲーム性になってた。 空き瓶や電話、映画など、音や視覚で敵の注意を逸らせて逃げ回るところが特に。 武器も要所にある斧ぐらいで、一回使った…

ミッション8ミニッツ

「時間軸を扱ったSF映画」と言っちゃえば、カンの良い人は結末がすぐに分かっちゃうかも。 有名なシュレディンガーの猫みたいなお話でした(たとえが違うかな) 面白かったことは面白かったんですけど、なんか腑に落ちないことが。 主人公に体を乗っ取られた人…

サイコブレイク やっとクリアー!そしてちょっと考察もどき

ボロボロだったけど、とうとうクリアー! あー、敵が妙に固いゲームだった。まさかこのゲームにまでロケランや機関銃がでてくるとは 思わなかった。 このゲーム、難易度といい謎のばらまき方といい、初代SIRENに少しにてるなあ。 まあ、SIRENほどには「うが…

君に読む物語

ちょっとリハビリ感想。 GYAOで無料視聴しました。 何故今まで観てなかったのかというと、「ヒロインがムカツク!」という言葉をしばしば聞いてたからです。 きっとヒロインが二人の男の間でフラフラする話なんだろうなーと容易に想像ついたので、そうい…