こつぶがゴロゴロ。

主にネタばれ感想を呟いてます。

FF7リメイクプレイ日記? その1

 

 発売日にプレイ開始。
今日は教会でレノを倒したところまで進めました。
突っ込みどころがあまりにも多すぎて、全部語ろうとすると長くなるのでいくつかかいつまんで。

 

 原作にあったシーンはまあまあ遊べるんだけど、それ以外(ジェシーの依頼だのエアバスターの部品を廃棄するだのetc…)は全部苦行。
ていうか、プレジデント神羅、ハイデッカー、神羅兵の「一方その頃」なイベントシーンが多かったのはなんで?
8~9割ぐらいは、描写する必要の無さそうなシーンだった気がするんだけど。

 

 街の様子もモブキャラ達のファッションも現代的…というか、どっかの洋ゲーからそのまま流用してきた感があって、とてもFF7だとは思えない。
7番街スラムなんて、南アフリカ辺りのスラム街をそのまま再現してるだけなんじゃないの?と思ってしまうほど。
そのせいで、クラウド達が別世界から来た異邦人状態になってる。
原作はモブキャラ達にも、もっと多様性があった気がするんだけど…。

 

 戦闘は体験版を遊んだ時と同じ感想。

それに加え、クラウドの戦闘モーションに、ビシっとした格好良さが無いというか、芯が通って無いというか…力強さを感じないのがとっても不満。
真面目に攻撃してるようには見えなくて、ただ剣を振り回しながら踊ってるような印象を受ける。
直前にプレイしてたゲームが「隻狼」と「ゴッド・オブ・ウォー(PS4)」だからか、モーションの軽さを余計に感じた。
原作のモーションはちゃんとクラウドの重量感を出せてたのに、どうしちゃったの?

 

 それと…。

バレットの「いくつだ?」のセリフだとか、アバランチメンバーがクラウドに一言も声をかけずに打ち上げ会を始めたりだとか、「ファーストだ」と答えたクラウドにレノが嘲たりとか。

今回、全体的に性格の悪さを感じさせるものが目立つんだけど、何なのこれ?作風なの?

原作と違って、最初から「ソルジャーを演じてるクラウド」を馬鹿にするような構成になってない?

プレイしててクラウドが可哀相になってくる。

しかも、クラウドがどぎまぎ、おどおどしてる描写がやたら多いし。
こんな描写だらけだと、精神世界で自分を取り戻したら原作よりおっとりとフニャフニャしたクラウドになりそうで心配。

 

 最後に。
今回は最初からジェシーの印象が恋愛的に強すぎて戸惑った。
私は、FF7の女の子キャラではジェシーが好きだったから、(性格が原作と変わってるとはいえ)まあ良いんだけど。
でもこれだと、ジェシーがティファとエアリスの存在をくってしまうことにならない?と心配。
特にエアリスの場合、今回のストーリー構成だと再登場するのがだいぶ後になってるし、ここからエアリスがヒロインとして巻き返そうとしてもなかなか厳しい気が。


以上。
先が不安で仕方ない1回目のプレイ感想でした。