こつぶがゴロゴロ。

主にネタばれ感想を呟いてます。

久々にゲーム

最近、「エターナルダークネス」「ワンダと巨像」「ICO」を買ってクリアしたよー。


 

個人的にエターナルダークネスが大当たり。

クトゥルー神話を下敷きにしていることも勿論、いろんな時代のそれぞれの国の背景が

垣間見えるのが楽しい。

特にウーブリエ聖堂は、雰囲気が良くてどの時代もワクワクできた。

やっぱり良いゲームっていうのはグラフィックの出来不出来に左右されないね。


 

ワンダと巨像も良かった。

ジブリっぽい雰囲気は苦手なんだけど、この作品は例外。

巨像と戦う時の演出が凝っていて、プレイヤーの気分を盛り上げるのがうまいと思う。

EDのワンダは泣き声を操作できることを考えると、まだ青年の頃の意識が残ってるのかも?

女の子のほうは巨像戦の合間にワンダに何度も話しかけてたっぽいから

赤ん坊の正体は分かってるよね、きっと。



ICOは…、つまらなかったわけではないんだけど、特に心を打ったゲームでもなかったかな。

エンディングは良かったけど。

たぶんお城の雰囲気に浸れなかったからだと思う。

それにICOといいワンダといい、ゲーム展開にメリハリがあんまりなかったのが気になる。

どっちも、クライマックスが来ると身構えてたら「え、もうエンディング!?」みたいな驚きがあった。


 

PS2で出来る良いゲームって他にないかなあ。