こつぶがゴロゴロ。

主にネタばれ感想を呟いてます。

On the Way to a Smile のティファの気持ち


最近FF7のプロローグ小説を数年ぶりに読み返して、やっとティファ編の言いたいことが分かった気がする。

ティファは単純にクラウドと夫婦になることを望んでたのね。

夫婦になること=悩みも苦労も一緒に分かち合って隠し事をしない

ていうのがティファの結婚観だから、愚痴を洩らすこともせず一人で抱え込むクラウドに対して「私と一緒に一生を歩むつもりはないの?」と不安になったということか。

そして、居酒屋の再建を「クラウドとティファが」ではなく「ティファが」運営する前提でバレットとクラウドが勧めたことが、余計不安に拍車をかけていると。

でも「家族」なら同じくクラウドと人生を一緒に歩める理由となる。

だからティファは「家族」という言葉に拘ってるわけね。


あー分かりづらい。

その辺りのティファの気持ちを素直に「夫婦」と表現すればいいのに、全て「家族」という言葉に置き換えてるから回りくどい。

いい加減、素直に結婚させるか子供を作らせればいいのに。

 多分、書き手はFF7発売当時に出てた「ティファがクラウドに依存してベタベタしてる」っていう批判をかわそうとしてるんだろうけど、逆効果だよ。