こつぶがゴロゴロ。

主にネタばれ感想を呟いてます。

バイオハザード6

クリス編→レオン編→ジェイク編→エイダ編の順でクリアーしたけど…。


5より悪いという評判がよく分かった。


特にクリス編。

バイオで一番好きなキャラだから、一番楽しみにしてたシナリオだったのに、何あれ。

クリスは10年以上前にS.T.A.R.Sメンバーのほどんどを失ったりラクーンシティを無くされても、冷静にウェスカーやアンブレラを追い続けてきたじゃない。

なんで今頃、部下達殺されたからってあんなにカリカリして暴走するの?

俺達は家族とか言ってたから、部下達を自分の子供同然に思ってたとか?それでもすごく唐突なんですけど。

 クリスがエイダへの復讐に憑りつかれて冷静さを失うって、1のクリスを考えると有り得ないんですが。

物語の折り返し地点でようやく元に戻るけど、それまでカッカし過ぎ。


この辺り、FF7ACクラウド思い出しました。あれもエアリスやザックス、世界への罪悪感で暗くなったとか、幸せなのが怖くて逃げたとか、取ってつけたような理由付けに「はあああ???」と声に出してしまったほど納得できなかったからなあ。

病気になったから家族の負担と感染させないことを考えて失踪とか、何故もっともらしい理由にしなかったのか。 


  今までのバイオも話はあってないような適当さがあったけど、クリス編は映画を意識した人間ドラマなセリフやシーンを唐突に入れてくるせいで、8以降のFFみたいにキャラを強引に動かし喋らせる製作者の操り糸が丸見えで、シラける。

  おかげでクリスとレオンがエイダのことで言い合うシーンまで滑稽で、こっちが恥ずかしくなって正視できなかった。

それにレオン編もだけど、主人公と関わったモブキャラ達が全滅みたいなパターンが多くて、

最後までスッキリしなかったです。

  

ストーリー以外でも今回は酷過ぎ。

何でバイオでカーチェイスやったりヘリ操縦しないといかんのよ。

バイオ買ったのはホラーゲームを楽しみたいからで、「ヒーローがカッコよく敵を倒す」ような万能感を味わいたいからじゃないのに。


QTEもなんとかしてほしい。

しくじったらゲームオーバーで、成功するまで何度もやらされるとか何の罰ゲームですか。

せめて成功したら「ご褒美にカッコよい演出が流れますよー」程度の+α要素に留めておいて。

マップもレオン編やエイダ編の序盤のようなものを最後まで貫いてほしかったです、ホント。



…でも、これだけでは何なので、良い点も。

それぞれの主人公のパートナーとなる、ヘレナ、ピアーズ、シェリーは良かったです。

シェリーはクリスとの絡みをもっと見てみたかったな(クレア繋がりで)

ヘレナも長女らしい良いお姉さんぶりを発揮してるし、ピアーズも正義感の強い真面目な青年って感じで好感持てます。だからこそ、最後のあれは…切ないです。スティーブと同じ感慨を抱きました。


レオン編の大学から街までのマップも、雰囲気が本当に良かったです。

今のシステムでも、2の雰囲気は充分再現できるだろうことを示された感じです。

だから、次作があるなら是非あの路線で!!!



 …そういえば、今回の人間が蛹になって虫になったり別の人間になったりできる設定って、

最初はリベレーションズでやろうとしてたのかな。

確かリベレ発表された頃のトレイラー、クリスのそっくりさんが出てたよね。

それにあんまり関係ないけど、あの設定って真っ先にパタリロのセテクラ繁盛記を思い出しちゃいました。(笑)

 

さあ、次はいよいよサイレンNTだー。