こつぶがゴロゴロ。

主にネタばれ感想を呟いてます。

FF7以降の主人公とヒロインの恋愛って

 

 ちょっと思ったくだらないこと。

 

 FF7以降、主役とヒロインの恋愛感情に自己中というか利己的なものが必ず含まれてるのは何故なんでしょうか。
特にヒロインはその傾向が強い気がする。
上手く言えないけど「純粋に相手に魅かれたから好きになった」というんじゃなく、「自分の心情や環境に都合の良い相手だから好きになった」という感じ。

FF7もその傾向はあったもののまだ良かったんだけど、アドベントチルドレンは最後までエゴのぶつかり合いになっていて腹が立ったのを覚えています。
 
偉そうなことを言うと、純愛の基本である「好きな相手を思いやる」という表現ができてないのではと思います。
例を挙げると色々マズいことになりそうなので今回はやらないけど。
特段ストーリー重視でもない他のゲームですらそういう部分はちゃんと描けてたりするのに、何でFFに限って描けてないのか不思議です。

わざとそういう風に描いてるのか、ただの力不足なのか、本当に謎。
 
そして今回のFF7リメイクも、コンピレーションやPVを見る限り、その傾向が強くなりそうで怖い。
私は、ゲームでは男女のリアルなエゴでなく純愛が見たい。


ちなみにそれとは別に、FF8以降、特にヒロインが物語の展開を最後まで知ってて喋ったり行動しているようなフシが見受けられ、キャラの主観と書き手の視点を混同してるんじゃないかと思わせるところがあるのだけど、これは別の機会に話せたらと思います。