こつぶがゴロゴロ。

主にネタばれ感想を呟いてます。

マン・オン・ザ・ムーン感想(仮)←?

 ジム・キャリー主演の「マン・オブ・ザ・ムーン」。

これを観たら、なんとなく彼の顔を描きたくなっちゃいました。

普段のコメディ映画のように「うにょーん」と伸びる顔芸を披露することはほとんどありませんが、それでもやっぱり魅力的な表情をしてくれます。

 この映画でアンディ・カウフマンの名を知ったんですけど、ジム・キャリーの演技を見ると、アンディ・カウフマンそのものなんじゃないかと思えます。

実際のアンディ・カウフマンを見たこともないくせに、何故そう思えるのかが自分でも不思議なんだけど。

ジム・キャリー自体に非凡な雰囲気があるから、そう素直に納得できちゃうのかな。

 正直、テレビ番組によくある、芸人同士が険悪な雰囲気を作り上げる「やらせ」は嫌いなのでですが…。この映画で「やらせ」をやるコメディアンの気持ちがちょっとだけ、分かったような気がしました。

「観客がそう望んでるからする」んじゃなく「観客を驚かせたいからする」んですね。

でも、こういう芸がサマになるのは、やっぱりよほどの才能がないと難しいんだろうな。

…と、書きなぐってみましたが。

時間があったら、また感想を整理してみたいと思います。

今回のは、「仮」の感想ってことで。(なにソレ)

ジム…のつもり。