こつぶがゴロゴロ。

主にネタばれ感想を呟いてます。

九怨

 何故か、去年からずっと、ホラーゲームばかりやってる私。

最近は「九怨」をクリアーしました。

 時は陰陽師が幅を利かせていた平安時代、舞台は藤原頼近を主とする公家屋敷。

原因不明の病が流行り、人外の者が跋扈するようになった邸内を、男装の美少女陰陽師と神主の娘が各々の目的で探索するという設定のゲーム。

和物なので、てっきり「零」のような耽美系心霊物だと思ってたら………

思いっきりサイレントヒルだった。

つまり、世界観がグロで出来ている。

血飛沫・肉片・死体・何でもござれ。

いや、ヘタすりゃサイレントヒルよりもグロいかも。

 だってこのゲーム、子供に対しても全然容赦ないもの。

敵もねー、普通のゾンビとかクリーチャーとかそんなもんじゃなくて、人間の成り損ないっつーかキメラみたいな感じ。

だから、おぞましいではあるのだけど、サイレントヒル系の世界観が好きな人なら、高い確立でハマるんじゃないかと思う。

でも、戦闘と読み込みはちとマズイ(ゴメン)ので、あくまで世界観や雰囲気を楽しむことだけを考えた方がよろしいかと思います。

ゲームの作り込みが中途半端な感じなんですよねえ。すっごく勿体無い。

続編が出るのなら、次はもっとボリュームを増やして欲しいな。

しかし…ラスボス戦で○○があっさり倒せるって、どういうことだろう。

○明(←伏字にする意味があるのか)が圧倒的に強かったという表現のつもりなのだろーか。